基本中の基本!クレジットカード現金化の仕組みと流れ!

- 基本中の基本!クレジットカード現金化の仕組みと流れ!

基本中の基本!クレジットカード現金化の仕組みと流れ!

このページでは、クレジットカード現金化の詳しい流れと仕組みについて見ていきましょう。どういった構造なのかを知ることで、そもそも当該サービスを利用するか否かを決められますし、怪しい店を見つけて悪質な業者を避けることもできます。これらは当該サービスにおける最も基本的な部分なので、しっかりと把握しておいてくださいね。

クレジットカード現金化には大きく2つの仕組みがあります!

まず、当該サービスには大きく2つの仕組みがあります。どちらも大部分は共通するのですが、細かな部分で違いがあります。まずは、そこについて共通点と違いをしっかりと押さえておきましょう。

最も広く使われているキャッシュバック方式

当該サービスにおいて、最も広く使われているのがキャッシュバック方式というものです。これは、利用者の商品購入に対してキャッシュバックという形で現金を入金することで、実質的にクレジットカードのショッピング枠を現金化するというものになります。クレジットカード現金化のほとんどはこちらのキャッシュバック方式を利用しています。

2番目に多く使われる買い戻し方式

買い戻し方式はキャッシュバック方式ほどは広く使われてはいないのですが、それなりに利用されているものです。こちらも、現金化業者の指定した商品を購入するのはキャッシュバック方式と同じなのですが、買い戻し方式では、その商品を業者が買い戻します。つまり、その買い戻しの対価として、利用者に現金が振り込まれるというわけです。

利用者が行う手続きの流れ

キャッシュバック方式にしろ買い戻し方式にしろ、利用者が行う手続きはほとんど同じです。業者に対して申込みをし、業者指定の商品をクレジットカードで購入するというだけになります。あとは業者からお金が振り込まれるのを待ち、通常通りクレジットカード会社に返済していくわけです。
また、業者への申込みその他の手続はインターネットを利用することで、ほとんどを自宅で行うことができます。